Vol de Nuit ~夜間飛行~

App Inventor2でアプリを作る中年オヤジの無謀な挑戦日記

App Inventor2 でAndroidのアプリを作ってみる 9. Gifアニメを動かしたい(2)

懸案のGIFアニメを動かす件で、やってみたのがこちら。

f:id:spice_jp:20160523195847j:plain

GIFアニメを1枚づつに分解して(分解にはオンラインサイトツールを使用した)、それをクロックでぱらぱら漫画のようにAI2上で動作させているだけ。

最初に、ファイル番号をあらわす変数Bakuhatsuを初期化で0にセット。クロックが動くと、ImageSpriteのセットブロックset Expl Picture to にファイル名.gifを作ってセットし表示します。上図例では、”r33Mt4Yv-0.gif"になる訳ですね。

次に変数Bakuhatsuの値を1つ足して次のフレームのファイル名を作成する準備をします。この操作で、

r33Mt4Yv-0.gifからr33Mt4Yv-8.gifを表示させます。

次のifブロックは、もしファイルがr33Mt4Yv-8.gifまで表示されたら、変数Bakuhatsuを0にして、クロックをとめます。

これで爆発時の表示ができるようになりました。

ついでに今までボタンで、戦闘機の左右移動を行っていたのを、スマホらしくドラッグで移動できるようにし、射撃はタップでするように改造しました。

AI2のGalleryにShootingGameTestの名前でアップしてみました。