App Inventor2 でAndroidのアプリを作ってみる 9. Gifアニメを動かしたい(2)
懸案のGIFアニメを動かす件で、やってみたのがこちら。
GIFアニメを1枚づつに分解して(分解にはオンラインサイトのツールを使用した)、それをクロックでぱらぱら漫画のようにAI2上で動作させているだけ。
最初に、ファイル番号をあらわす変数Bakuhatsuを初期化で0にセット。クロックが動くと、ImageSpriteのセットブロックset Expl Picture to にファイル名.gifを作ってセットし表示します。上図例では、”r33Mt4Yv-0.gif"になる訳ですね。
次に変数Bakuhatsuの値を1つ足して次のフレームのファイル名を作成する準備をします。この操作で、
r33Mt4Yv-0.gifからr33Mt4Yv-8.gifを表示させます。
次のifブロックは、もしファイルがr33Mt4Yv-8.gifまで表示されたら、変数Bakuhatsuを0にして、クロックをとめます。
これで爆発時の表示ができるようになりました。
ついでに今までボタンで、戦闘機の左右移動を行っていたのを、スマホらしくドラッグで移動できるようにし、射撃はタップでするように改造しました。
AI2のGalleryにShootingGameTestの名前でアップしてみました。