Vol de Nuit ~夜間飛行~

App Inventor2でアプリを作る中年オヤジの無謀な挑戦日記

App Inventor2 でAndroidのアプリを作ってみる 1.ことの始まり

前々からうちの娘(中3)が、プログラミングをやってみたいと言っていたので、何か良い方法がないか考えていた。

参考文献が多いからといって、いきなりC言語だとハードルが高いだろうしなぁと思って色々ググっていたら、MITLabでApp Inventor2というものを発見した。

どうやらWindowsPC上でAndroidのアプリをブロックを組み上げる方法で作成できるらしい。

エミュレータもあって、PC上で動作確認できるのも楽しいし、出来上がったアプリを公開することもできる。

とりあえず手始めにいいかなとインストールして触ってみたら、私がはまってしまったww

ちなみにこのツールは無料です。

昔々Linux上でTCL/TKを使ってプログラミングの真似事をやっていたことを思い出した。

というわけで、App Inventor2に関する諸々を覚え書きも兼ねてちょっと書いていきたいと思います。