Vol de Nuit ~夜間飛行~

App Inventor2でアプリを作る中年オヤジの無謀な挑戦日記

App Inventor2 でAndroidのアプリを作ってみる 7. 電卓を作ってみる (5)ボタンの配置

次は数値や演算子などを入力するためのボタンを配置してみましょう。

上から三つ目のHorizontalレイアウトにボタン7,8,9,÷,ACの5つのボタンを配置します。

f:id:spice_jp:20160517113016j:plain

それぞれのボタンのプロパティは共通で、以下のようにしました。

・FontBold ☑

・FontSize 20

・Width  60 pixcels

・Text    ボタンに表示させる文字列

ボタンの名前も分かりやすいように変更しておきました。

 

f:id:spice_jp:20160517113036j:plain

同様に他のボタンも配置しましょう。

f:id:spice_jp:20160517114438j:plain上の例では、スクリーン上で右端のボタン表示がおかしいですが、私のスマホで表示させてみると問題ありませんでした。(画面のインチ数のせいかな??)

補足(Screen1のプロパティで表示アライメントをCenterにするとうまく表示できました。)

ボタンのテキスト、色、ボタン形状等はある程度変更できます。

最後にエミュレータで確認しましょう。

f:id:spice_jp:20160517115050j:plain

ボタンの配置の設定は数が多いだけに面倒な作業でしたね。なぜコピー/ペースト機能がないんだろう・・